2016年2月21日日曜日

台湾名人圖鑑 その① ~鳳凰女・曾馨瑩物語~‏

何日か前から南風が吹き始め、私の住まいのある千葉や、職場の東京、有楽町は少しずつ暖かくなってきているように感じます。

皆さまいかがお過ごしですか?


今日は、今日本で話題の、シャープがおよそ7000億円にのぼる資本の支援を受け入れるかどうかで迷っている、台湾企業「鴻海精密工業」の郭台銘董事長(代表取締役)、その夫人の曾馨瑩(デリア=ツェン)さんについてお話をしたいと思います。


皆さまもすでにご存知かなと思いますが、鴻海精密工業は、台湾国内だけでなく、中国大陸にも大きな工場をいくつも持っている、家電製品の下請け企業としては世界最大の会社です。

その為、郭台銘氏は、台湾で第4位の富豪としてもよく知られています。
この郭台銘氏ですが、過去、有名な女優(劉嘉伶)や、モデル(林志令)など、いろんな女性関係が噂になっておりまして、でもまあ、それは富豪の男性にはよくあるお話ですね(^^;)


2005年に最初の夫人を乳癌で亡くされた後、2008年に現在の曾馨瑩夫人と結婚されました。

当時、林志令との間が噂されていて、マスコミがノーマークだったこともあり、この方の登場に私も驚きました。


「舞蹈,改變了我的人生。」  (踊ることは、私の人生を変えた)

曾馨瑩さんは、ダンサーで、有名な振付師でもあります。
明るい、夏の日の太陽のような、素敵な笑顔が印象的です。


台湾南部の南投県出身で、母方の祖母が日本人というお話もあります。
国立芸術専科学校(現台北芸術大学)卒業後、アメリカにわたり、サンフランシスコ大学で舞踊を学んで、帰国後、現在に至る活動を開始しました。


なんでも、林志令のダンスの講師をしていたのが、曾馨瑩さんで、その関係で郭氏と知り合い、交際が始まったのだとか。ご結婚の前に日本の大阪と、中国の武漢を旅行し、その時にプロポーズがあったそうです。


彼女が当時33歳、郭氏が57歳の歳の差24歳のカップルです(^^)


残念ながら、郭氏が、公的な行事に出る時以外、ご家族の情報があまり外に出てこないためなのか、台湾国内の報道では、曾馨瑩さんの人となりについて、例えばですが、台北郊外の淡水という街に10億元以上する住宅を購入したですとか、いかに優雅に暮らしているか、もしくは彼女の持っているブランド品の紹介(高額のミキモト真珠製品)など、表面的な情報しか出回っておりません。


ですが、いろいろと情報を繋ぎ合わせてみると、曾馨瑩その人が見えてくる気がします。


富豪の男性、もしくは、社会的に地位のある男性と結婚した女性のことを、台湾華語で、「鳳凰女」と呼びます。これは、昔の中国で皇帝のシンボルが龍ですので、それに対比して、最高の地位にある女性のシンボルとして、鳳凰を当てはめたものです。


彼女はまさにそれに当てはまる方だと思うのですが、私には贅沢なイメージというよりも、郭氏が、彼女のことをマスコミに紹介する時に「彼女からはお金の匂いがしない」と言っていたように、ふつうの一般的な女性、それも仕事を持って生きる人々と変わりないなぁと思う面もあります。


「彼(郭台銘氏)が、ダンスを好きでなくなったら、私も彼と別れる」というほど、彼女は、踊るということを自分の人生そのものと考えています。

ダンサーの時代にも月にNT$40,0000~50,0000(当時約120~150万日本円)ほど収入を得ていて、それなりの成功を収めていました。

まさに、踊ることで人生を切り開いた女性ですね。


今は、お子さんが3人(息子1人、娘2人)いらっしゃるので、昔ほど出演はしていないですが、それでも、きっとこれからも、ダンサーであり続けるのではないでしょうか。


「30歳を過ぎたあたりから、誰でも自分の人生に安定(家庭を持つ)を求めるものです。彼とは本当の意味でご縁で結ばれていると思います」

これは、結婚後のインタビューでの言葉ですが、本当にふつうの女性の感情ですよね。


・・でも、その相手が郭氏のような有名人というのが、やはりすごいですね(^^)





曾馨瑩(デリア=ツェン)さん






ご結婚当時、夫の郭台銘氏と


ちなみに、お子さんのうち、お嬢さんにやはりダンスを教えているそうです。

私や、日本の皆さまとしては、シャープが郭氏率いる鴻海グループとどう渡り合っていくのかが今後気になるところで・・


シャープ社内で24日、25日話し合い、今月29日の交渉期限に最終的な回答を出すそうです。
日本の技術(特許など)が守られ、国際的に企業が発展していくという結果になるといいなぁと願っております。


では、また次のお話でお会いしましょう
(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿